SSブログ
- | 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ
前の10件 | -

自分 だけ??? [健康]

 人生は、例えて云うなら「観覧車」に乗ること・・・。

それは、ゴンドラがたった一つで、深遠なる過去から遙かなる未来にまでも、

他のだれも乗せず、自分一人だけが独占し、孤立した観覧車である。

         blogs.yahoo.co.jp.jpg
          blogs.yahoo.co.jp

 その大きさは、一人一人全て違います。

 地表に一番近いところで乗ります。

                   yjimage.jpg
                    yjimage

 乗り込む意識は無く、気付いたら乗っていて、何故乗ったのかも判らず、

乗っていることにも気付かないまま、意味も分からず乗り続けます。

 乗って居る間に起きた嬉しいこと、愛したこと、悲しいこと、苦しかったこと、

偉大な功績さえも、全て乗っている間だけの事なのです。

 乗り損なうと、この地球上に誕生出来ません。

                        www.eiseigazo.jp.jpg 
                        www.eiseigazo.jp

 「人生」と云う観覧車で、何をしても360度、つまり、1回転と云うか、

一周だけしか乗れません。

 人生の高みに昇り詰め、静かに下降して行き、地表に最も近いところが、

「人生」の終点です。

 降りるときも、ほとんどの人が、意識の無いまま降ります。

 2周目は何人たりとも、絶対に有りません。

 新たに乗り換え無ければ成りませんが、何時になるかは、全く判りません。

大きさが異なる「人生」と云う観覧車の他人との関わり方は、

一生で一度だけ会う人は、「人生」と云う観覧車が描く二つの円が、

0度から360度の間のどこか、1点で接する状態で、

「一期一会」まさに文字通りです。

 ある期間、共に関係の有る人は、「人生」と云う観覧車が描く二つの円が、

付き合った期間のみ重なり合うのです。


 すなわち、重なりが多ければ、多いほど(2円の中心が近づくこと)

長い付き合いと成り、自分の「人生」の円が大きいか、相手の「人生」と云う

観覧車が描く円が大きいかは判リズらく、しかも、

「人生」と云う観覧車が描く円の大きさは問題では有りません。


 「人生」と云う観覧車の回転速度は、基本的に、総ての観覧車で同じです。

 基本的と云ったのは、「人生」と云う観覧車の大きさは一般とあまり変わらず

その回転速度が極端に速いとき、早老症という難病が有る事実です。

 小児期に死亡する場合でも、「人生」と云う観覧車の速度は変わりません。

又、観覧車の造りは全て同じで、外見は一見豪華に見え、乗り心地が良さそうに

見えても、乗り心地が良いか悪いかは乗った本人の感じ方です。


 肉体は「人生」と云う観覧車に乗るとき、様々な状態の肉体を借ります。

 それを、つまり、男女を含め肉体を選ぶ事は出来ませんし、特例は有りません。

 完全なものは、ほとんど無い状態で、様々なハンディが加わったりもします。

「イケメン」「美女」と云われたり、「不細工」「醜女」と、云われたり、

外見的には判らなくても、心臓等内蔵や血液に欠陥が有ったりもします。

 精神的に弱い人も居たり、強い人も居たり様々です。


 個人で、「人生」と云う観覧車に一度乗るだけの為に使われる専用の肉体で、

我々一人一人が一度だけ、一生で一度使うだけのものです。

 つまり、その肉体は永遠に、二度と使われません。

 例外は、臓器移植で別の肉体で部分的に使われることも有ります。

 観覧車、そしてそれは試練という、生きる冒険ゲームの様な体験で、

しかも、このゲームには「振り出しに戻る」は無く、

富や才能等のハンディキャップが付加され、特に富に関しては、

「どうして」と云う疑問が付いて回ります。


 私達が人間として、この世に生まれ、ある時期、様々な事を体験出来るのは、

限られ、選ばれた自分達だけなのですが、様々な事情で、生きたくても、

生きられない事も有ります。

 ほんのチョットの短い期間だけでも、大地を感じ、澄み切った碧空を見たり、

広大な海原を見たり等、現実の地球空間を体験出来る事は、選ばれて、

この地球に生まれたからこそなのです。

                    blog.sizen-kankyo.com.jpg
                      blog.sizen-kankyo.com

 この事に、気付き、深く肝に銘じて生きなければ、生きる上で勿体ない事です。

 長い、短いと云う時間の問題では無く、この地球に生まれた事実が重要なので、

仕事が無く貧乏だ、重い病気で苦しんでいる。頭が悪く成績が良くない。

 金も無く家庭に問題が有って大変で、生きる事もしんどい。

 事業に失敗して最悪で、どうにもならない。

 顔や容姿に不満が有って、日々楽しくない等々・・・。

 それでも、よく考えてみると、これらの事は、今更ですが、

生きている私達だけが、この地球上で実体験出来る事なので、全てを受け入れ、

未来を明るく見て(明きらめて)一生に一度の自分の地球を生きる、

        blogs.yahoo.co.jp2.jpg
          blogs.yahoo.co.jp

これ以上の幸福は無い筈です。

 生きている事が辛くて悲しくても、死んだら最後で、地球上の、この場所に

何時戻れるか判りません。

 いいえ、どんなに努力しても決して戻れないでしょう。

 やり直したいのは、山々ですが、他の事は別にして、

生まれ変わる (意識の問題では無く) 事は絶対に不可能なのです。

 すなわち、「何の為に生きるのか」等と、
 
              考え悩むことは必要が無く、

この大地に生まれ、生きている今を感じ、

               生きて居られる時間を大切に、

生きて様々な体験する為に生きるだけで良いのです。

                         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

七色の虹が消えてしまったの [ダンス]

ムード歌謡が流行る以前に、日本独特なリズムが流行った。

 藤木孝氏、飯田久彦氏や鈴木やすし氏が「ツイスト」と云うダンス。

 藤木氏の「24000のキッスはアドリアーノ・チェレンターノ(イタリア)、

「ツイストNo1」はチェビー・チェッカー

                     www.jetsetrecords.net.jpg 
                      www.jetsetrecords.net

飯田氏の「ルイジアナ・ママ」はジーン・ピットニー、

                     plaza.rakuten.co.jp.jpg
                       plaza.rakuten.co.jp

鈴木氏の「ジェニジェニ」はリトル・リチャードが元歌でした。

                      coconutsdisk.com.jpg
                       coconutsdisk.com

 特に飯田氏の「舌足らず」な感じが、何とも言い難い独特な感じが、

今で云えば「可愛い」でしょうか。

 個人的に、売れた感じとしては、藤木氏、飯田氏、鈴木氏の順でしたでしょうか。

 もちろん、アメリカ(イタリアも)でヒットしたものを日本でカバーしたもので、

詩の内容なんてどうでも良かった。

 何しろ米語なんて「アイラブユー、センキュー、グッバイ、グッモーニング、

ギブアンドテイクにギブミーチョコレート(これは少し古いかも)」程度しか

判らないのだから、日本語の歌詞を何のためらいもなく、受け入れて居た。

(作る方も、その辺りは飲み込み済みだったのでしょう。)

 同時期、ジョンウェインの映画「遥かなるアラモ」がブラザースフォーで流行った時

「 グリーン フィールズ ゴーン ナウ~ 」 と、クラスメイトの女生徒が唄っていて

カッコ良くて、その歌詞を覚えて理解しようとしたが。

 橋幸夫氏の「潮来笠」や「あれが岬灯だ」が大流行して居たので

安易な方に流れてしまった様だ。

 あの時しっかり学習しておけばと、いまさら後悔しても手遅れは承知。


 ツイストが流行る前、ペレスプラード楽団が「マンボNo5」「セレソローサ」と云う

ラテン音楽が流行った。

 石原裕次郎氏が 「 月は輝く南の~ 」 と 「 南国の夜 」 を唄い、

                      daikanyama-ec.tsite.jp.jpg
                       daikanyama-ec.tsite.jp

ラテン系ハワイアンの流行歌で、マンボはマンボ、裕ちゃんの唄はルンバ。

 銀座のキャバレーでは、客とホステス達が、ホロ酔いで踊って居た。

 マンボもルンバも、今のチャチャやルンバ ( キューバンルンバ ) とは違って、

ソロダンスに近く 単純なステップだった。

今はジャイブと呼ばれているが、初めジルバ(ジタバグ)の2ステップ版と呼ばれ、

2ステップが出来る男性はモテた。

 ホステスさん達は、サーキュラドレスで、ペチコートでふっくらしたシルエットから

下に伸びた脚はハイヒール。

 そのサーキュラが、ジルバを踊ると、裾がフワッと拡がると、二階席から見た

フロアーは様々な色の花が、咲いたように見えた。


 タンゴ、ワルツは、ほとんど演奏(当時は生バンド)されない。

 楽しむダンスなのだから、ブルースか、ノリの良いものがベスト(タンゴ、ワルツはオーダー)。 

 今のダンスホールとは比べ様もない。

 ツイストと殆んど同時期に日本独特の「ドドンパ」と云う日本発のリズムが

「東京ドドンパ娘」(好っきになったぁら~)と云う唄が「渡辺マリ嬢」で大流行した。

 小さな身体で、やたらパワーの有る人だと思いました。

                      blog.livedoor.jp.jpg
                      blog.livedoor.jp  

 最近では氷川きよし君が 「きよしのドドンパ」を唄ったが

「ドドンパ」のダンスの復活は無かった。
                       
                      www.fanfan1.com.jpg
                       www.fanfan1.com

 そして、エルビスプレスリーが映画「ラスベガス万歳」の後「フロリダ万歳」で

「スイムで行こう」から、橋幸夫氏が「スイム」を唄ったが、余り流行らなかった。

 そのダンスが腕と腰の動きだけだった様な記憶ですが、

志村けん氏や加藤茶氏のギャグ歩きの様だった記憶が有ります。


 その後はジョントラボルタの「サタデーナイトフィーバー」のディスコダンスブームが

来るまでは目立ったリズムは無かったと、記憶しています。


 この時期辺りに、タイトルの「七色の虹が消えてしまったの・・・。」

 ムード歌謡が流行した(カラオケが人前で唄う愉しさで)。

 ダンスは「ルンバ」で、現在に近い「キューバンルンバ」だった様に思います。

 同時期に、「敏いとうとハッピー&ブルー」と云うグループが

「星降る街角」と云うメチャクチャ「乗り」( ~ワン・トゥー )の良い唄で、ジルバが

ピッタリ合い(「ハマジル」と云う リストダンス(男性が手首で、女性をリードするものですが

器用に左右両方のリストで、二人同時に踊らせる事が出来る、ちょっとオシャレなダンス))

大流行して、カラオケで唄われ、ジルバで踊って居た。


 ツイストからディスコダンスの延長線上の映画 「フラッシュダンス(1983年)」で

movies.yahoo.co.jp.jpg
movies.yahoo.co.jp

バレーと、ブレークダンス (映画の中、路上で踊る、少年のブレークダンスを、ヒロインの

ジェニファー・ビールスが、見ているシーンが有った。)がミックスした、新しいダンスが

新鮮で、ジャズダンスにも影響を与えた様だった。

 このダンスの同時期、マイケル・ジャクソンの、ムーンウウォーク(1983年)が有った。

 そして、さらに、ヒップホップへと進化し、グループソロダンスと、ボールルームダンスが、

共生していて、年代分けされ、ヒップホップ系は若者、ボールルームダンスは年長組で、

ハワイアンダンス、フラメンコ等々多様化しているみたいです。


 大切な事を忘れていました。

 ダンスシーンで忘れてはいけない、大切な事ですが、ソロダンスの草分け的なダンスが、

 映画「ウエストサイドストーリー(1961年)」です。

tjsquare.blog.fc2.com.jpg
tjsquare.blog.fc2.com

 ストーリー自体は、ロミオとジュリエット風のラブロマンスでしたが、

屋外でグループ抗争を、グループダンスと云う手法で、表現して、度肝を抜かれ

とても新鮮な刺激でした。

 ミュージカルなのでと、云ってしまうと残念です。

 少なくとも、現在のヒップホップ迄つながるスタートが「ウエストサイド物語」だと、

信じています。

 なんといっても「ジョージ・チャキリス」のダンスがカッコ良くて評判だった。

 上映当時は、有楽町、ピカデリー(映画館)の前を通ると、同じポスターが掲示されていて、

(1年半位ロングランだったみたいです。)

 70ミリフィルムの大スクリーン当時、映画館で観たかった。

 劇中歌「トウナイト」が、大流行で、ユアヒットパレード等のラジオで良く聴いてました。

 文化の変化と共に、ダンスも変化するのだと、強く感じます。

 未来のダンスは、どんな変化をするでしょうか?

 楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

危険!できちゃった婚と障害児 [健康]

 できちゃった婚の危険性に気付いて居ない女性が、多い様に思います。

 妊娠する積もりが無くても、成り行きで妊娠と云うことは、若さ故、仕方ないよねって

これは、生まれてくる子供に対して、非常に無責任な事です。

 生まれて来る子供の健康を考えて居たら、女性自身のためにも、準備が必要なのです。

           www.lemusee.jp.jpg
            www.lemusee.jp

 それは、妊娠と同時に、胎児の成長がスタートするからですよね。 

 胎児は母体から胎盤を通じて、成長に必要な、たんぱく質や各種ミネラル、各種ビタミン、

免疫物質等を必要とします。

 胎児の成長に合わせた必要な量が、どれ位なのか、今の医学でも判らないでしょうし、

判らなくても良いのです。

 ただし、何が有っても、不足が有っては、いけないのです。



 想像してみると、脳が形成される時に必要な物質が母体から供給されなかったら

胎児の脳の成長が遅れたりしますし、万が一、必要な物質がなかったらどうでしょう。

 胎児は母体に有る、必要な物質を、成長の為に吸収するでしょうが、母体にも不足していたら、

必要な物質が無いまま、欠陥を抱えて成長するのでしょう。



 それが心臓形成時であったら、心臓に欠陥が発生するだろう事は、想像出来るでしょう。

 これ等を考えた時、母親は何をすれば良いのでしょうか。

 少なくても、十分なたんぱく質や様々な食べ物を、まんべんなく摂取する事で、

 たんぱく質でも、動物性や植物性をバランス良く摂取する事でしょう。

 必要なら総合ビタミン剤等や牛乳等も有効かも・・・。

 そして、やってはいけない事は、母体のビタミンCを消費してしまう喫煙や

血中にアルコール混入の有る、飲酒ですよね。

 そして、肺癌物質混入の高いタバコは非常に危険でしょう。

 前に書いた様に、脳形成時に喫煙したらなんて、想像したら恐ろしいです。



 その結果、産まれて来た子供に、障害が有ったら、どうしますか。

 障害を持ったまま、生きて行くなんて、考えたく有りませんよね。

 障害は、神の試練なんかでは無いのです。

 神様のおぼしめしだから、仕方ないよね、なんて、逃げてはいけないのです。

 遺伝を除いたすべて、母親である、あなたの責任なのです。


妊娠の可能性が有る場合、いえ、無くても、貴女の健康の為にも、極端なダイエットは、

やめた方が良い事は判るでしょう。



 以前、女優の奈美悦子さんが、訳が解らない痛みで、長いこと苦しんでいらっしゃった。

 聞けば全国の医療機関で、診察を受けたけれど、なかなか解らなかったらしく、

やっと診断を下した 東北の先生の答えが 「 ビオチン ( ビタミン ) 」 不足だった。



分かった後は、何故、判らなかったのか、判らない。

つまり、今の内科的医学は、面倒な原因治療をさけて、判り易い対症療法がメインです。

 つまり、街の薬局の延長線上の上位に有るのが、病院と云えるのは、

痛みには強い鎮痛薬処方が出来るからです。

 薬局には、有効成分の量が、少なくて効き目の弱いものだけ扱えますが、それなりに効きます。

 薬局で扱える薬は、第一種、第二種、第三種と、強さ(危険度大)で、区別しています。

 軽い症状なら、売薬で治りますが、原因治療では有りませんので、

再び、同じ症状で悩ませられます。

 売薬で治るなら、病院には行かないでしょう。

 あえて云うなら、外科的治療に到る、前段階で行うのが、対症療法なのかも。

 分泌過剰(消化液、ホルモン等)なら抑制薬、分泌不足なら補助薬でしょう。

 ただし、どの臓器の分泌液か、どこのホルモン(血液検査)かの検査は病院で行うしか無い。

 細菌で起きる症状は、対症療法イコール、原因治療に結びつくが、菌種は医療機関や

保健所でしか、判らない。


 ある元、TVアナウンサーが出産後、原因不明の身体不調で、自ら「死」を選んでしまった。

 胎児の時、成長に必要な物質が有り、しかし母体にも不足していたが 「 0 (ゼロ) 」 では

無かった。

 胎児が必要とする物質で、母体に不足していた物質を、胎児の成長が優先なので、

胎児が、全て摂取してしまい、母体の物質が「 0 (ゼロ) 」に成ってしまいました。

 無くなった物質の為、母体が不調になったが、不足に気が付かず、

不調が続きノイローゼから、最悪の結果に成ってしまいました。

 これ等は例える迄もなく、身体に必要な物質が不足すると、様々な結果が疾病として

現れる事に、改めて気を付けなければ成らない。



 特に、母乳で育てる場合も、この点に注意が必要でしょう。

 昔は、産後の肥立ちが悪く、乳児を残して逝ってしまったと、時代劇で演じられます。

 これは、出血による貧血や、元々、胎児に吸収され栄養不足であったと推測出来ます。

 必要で有るなら、ためらわずビタミン、ミネラルを、サプリメント等で補給する

知恵を持つべきでしょう。

 ただし、病院が、ビタミン剤を処方することは、期待出来ません。

 病院は、病気の治療する処だからです。

 ビタミンやサプリメントは保健薬で、治療薬との認識が無いのでしょう。

 保険薬の薬価表には、各種のビタミンが記載されていますので、治療薬として

認められているのです。

 あとは、医者の認識だけです。(ビタミンごときで・・・。)



 以上の事から、出来ちゃった結婚はとても危険だと、認識すべきでしょう。

 十二分に、栄養を摂取して、妊娠に臨んで欲しく思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

戦争を知らない子供達 の 今  [雑感]

戦後70年の節目と云うことで、今まで知らなかった様々な事が、

全体からすれば、ほんの少しでしょうが、テレビやラジオから判って来ました。

 戦後70年近く生きて来て何故、太平洋戦争が起きたのか、

恥ずかしながら、知らなかった。

 詳しい理由は、学ばなかったし、教えてももらえなかった。

 1970年 北山修氏の作詞と杉田次郎氏の作曲で、ヒットした

「 戦争を知らない子供達 」と云うフォークソング( 戦争が終わって、

僕らは生まれた・・・。)を、聴いたとき。

           sensouwoe.jpg
           www.youtube.com

 そう云えば自分達の事なのだと思った。

 確かに、戦後に生まれた事は貧しい生活を体験して判ったけれど、

それは親達が苦労して育ててくれたので、今から思い出せば、

大変な思いで育ててもらった事に感謝します。

 ただ、貧しい生活でも、周りが皆、貧しいので 「 貧しさは、貧しさの中では、

普通 」 貧しさを感じなかった。

 その頃、戦争について話す事は無かった。

どんな、思いで戦地にいたのか、どうやって日本に帰って来たのか

聞くことも無かった。



ただ、ひと言「アメリカ兵の大部分は紳士だった。」と聞いた。

嫌な想い出だから、触れてはならない事だったに違いないし、

生きる為に食べるものを、得る事が家族を守る最優先だったので、

話しする余裕も、無かったのだと勝手に想像する。

さらに、夫や息子、兄弟、父親を戦争で失い、その悲しみから立ち直れ無い

人達が、余りに多すぎたので 「 戦争 」 はタブーに成っていたのでしょうか。

だから歴史の教科書には、単に大雑把に記述するにとどまったのかも知れない。

いや、落ちこぼれの私が、勉強不足の為、学習内容を覚えて居なかったのかも。



聞けば 「 GHQ 」 は、仇討ちに関連する 「 忠臣蔵 」 「 曽我兄弟 」は全て禁止にし、

飛行機の製造も禁止にしたと聞いた。

日本人は敵討ち ( かたきうち ) が得意だから、神経質に成っていた様です。

だから、GHQは国民の反感を、制圧する為に 「 天皇 」 を生かして利用したとの話を

聞いた事がある。

しばらくしてから 「 忠臣蔵 」 の映画が、解禁になってから頻繁に作られる様になり、

最近迄、毎年12月頃には「忠臣蔵」が映画、TVで上放映された。

更に、 「 YS11」 と云う、悲願の国産飛行機が発表された時、

            ys11e.jpg
             www.mod.go.jp

やっと戦後処理が終わったと思いましたが、国連に於いては、現在も敵国扱いであるから、

どんなに資金を投入しても 「 常任理事国 」 に成れないと、聞いたことがある。



最近に成って、何となく判ったことは、経済的ないじめにあって国際連盟を脱退たこと。

更に、経済的に行き詰まり、国内の燃料が2年半?位の備蓄分が有ったので、

短期間で勝利するつもりだった様ですが、あてがはずれて長期戦に成ってしまい、

どうしたら終われるか混乱してしまったと、理解しましたが、違うでしょうか?

混乱したことを取り繕う為に、嘘の上に嘘を通した結果250万人以上の人々を

死なせてしまった。

 社会科の教科書には開戦の年号等、大雑把に学習した記憶しか無い。

しかも、学校で習った歴史は大体「桜田門外の変」で学期末でしたので、

 明治、大正、昭和は、学習の記憶が無いのです。

 勉強不足で、受験勉強でもその辺りの記憶が無いのです。



 今迄、知る事の必要も無く、知る努力もせず生きて来てしまいました。

 祖母、母から、戦時中の爆撃から逃げ回った事の話や、鍋や釜を徴収された事を、

幼い頃、聞いた事は有りました。

 更に、戦後の食糧難で苦労したことも聞いて居ました。

 着物等を米に換えてもらっての帰り道、官憲に没収されてしまい、空腹の子供達に、

食べさせられなくて、とても悲しかったけれど、「あの米はどうなったのだろうかね。

誰が食べたんだろうかね。あの頃は酷かった。」と、聞いた事も有った。 



靖国神社合祀問題で、参拝問題を、中国や韓国が問題視している事で、

何故だろうかと、興味を持った。

 ただ、知る手段は、WEBと図書館の資料でしかありませんでした。

 戦地に行った人達にしても、実際、全体の戦況は知らなかったのでしょうし、

情報統制されていて、上層部でさえ、真実は知らされて居なかったのだと想像します。

ただ 「 お国のため 」 の一言で、何も知らず、知らされず、空しく死んで行った

無数の人達の事を想うと、ただ涙が溢れてくる。 



そんな人達は、どんな死に方するかも判らずにいたが、特別攻撃隊(特攻)に

所属の兵士は、「 船 」 に体当たりで 「 死 」 を迎えることは、

容易に判って居た様です。



そんな兵士達が、「 死んだら靖国で逢おう 」 と、約束して旅立ったと聞く。

帰りの燃料も持たずに飛び立った飛行士、狭く暗くて、何も見えず爆弾を抱えて、

たった一人で発射された人間魚雷の人達が居たのは事実であった様です。

 ただ、特別攻撃隊(特攻)は末期的戦法だと云う事は、判っていたのかも知れないが、

悲しいことだけれど、自分は国の為、それは家族や父母を守る事だと信じて居たか、

信じ様として居たのかも知れない。

 そうでなかったら 「 何の為に、死ぬのか空しくなってしまうでしょう。 」

 調べて行くと、何やっていたのだろうと云う、虚しさしか残らない。


 現場を知らない、年齢に不足のない上層部の人達が、将来の有る若者を末期的な

戦法で、躊躇(ためら)いも無く、「死地」に送った事は、腹立たしい。

確かに、開戦を決めた一握りの人達は、許されない人達です。

ただ、靖国神社に祀られた人達の数に比べ、合祀された人達は無いに等しい。


戦争犯罪人の定義は判りませんが、その数が仮に100人として、靖国神社に祀られた

250万人分の100人で、比率としては 2万5千人分の1人なのです。

 それより、純粋に 「 国の為 」 と信じて、死んで行った250万人の戦士達の母や妻達、

遺族の事を考えたら、国の代表者が堂々と拝礼することに、

何人も口出しするべきでは、無いと思います。

まして、政治的に、口出しする事はあまりにも、悲し過ぎます。

愛しい息子、愛しい夫、愛しい父が祭られた、尊い場所でしかない靖国神社。

         yasukue.jpg 
           www.tatsu.ne.jp 

 純粋に 「 国の為 」 に死んだ 「 兵士 」 が口にした、帰る場所は 「 靖国神社 」 だけ。

 兵士の墓には 「 遺骨 」 すら無く 「 名前 」 だけ、そんな遺族の気持ちを、

政治や国家間の駆け引きの 「 道具 」 にしないで欲しい。

 死んで神になった魂を、これ以上、苦しめたり、ないがしろにしないで欲しいと思うのは、

私だけだろうか。

未来永劫戦争をしない為にも、遺族達の悲しみを判って欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「何々」止める位なら 死んだ方がまし [健康]

 特に、女性は、いつまでも「歳は、とりたくない」らしい。

決まって「幾つに見える?」が、定番。(「女性は、死ぬまで「女」」って、聞きます。)

 この時は、本音は「?歳」と思っても、正直に「○○歳!」と答えてはいけないのだ。

必ず○○歳から5歳は「引き算」する。

 これは、一般的なルールの様で、これを破ると、気まずい雰囲気が漂う。

 10歳「ひき算」すると、「わざとらしいかな?」と、思うのだが、

気にせず10歳「引き算」した方が良い。

 暗闇では、尚更の事で、10歳では、足りない時が有るのです。

ある時、友人達と「 遊びで 」クラブに行き、店の「 ママさん 」らしき女性に、

いきなり「若くて良いね、○○歳位かな」と、喜ばせようとしたが、

 勿論「10歳引き算」ルールに乗っとり計算しはずだった。が、

返った答えが「 うれしいわね、顔がひきつる位うれしい 」だった。

  暗くて遠かったのは事実だったが、言葉を失ってしまった。

 「やっちまった」感で、「いやー、暗いからゴメンね」とフォローするのが、

いっぱいいっぱい。
               barae.jpg
                haigogo.blog1.fc2.com

 「夜目、遠目、傘の中」は女性が、美しく見える定番だった筈。

 自分の口から出たものは、もう取り返せない。

 「10以上引くのかよ、老けすぎだよ、本当は、幾つなんだよ」と

怒鳴りたいのは我慢したが、その後の気まずさは、云うまでも無い。

 見た目より、若いのだから問題は無いのだが、「10歳」引いても

足らないなんてこと、めったに有りません。

 実際の年齢よりも、低くなくては成らなく、イコールはセーフだが喜ばない。

 女性にとっては、何より見た目の方が、大切な事を改めて、思い知らされた。

 やはり、女性の年齢は「鬼門」だった。



 幾つに成っても、若く居たいけれど、「閉経」と云う女性特有の

身体的な変化が有るので、判りやすいと云えば、判りやすいのだが

 女性ホルモンが少なく成り、「骨粗鬆症」が発症しやすく成る。

 「骨粗鬆症」は、骨の組織が「スカスカ」に成って行く病気である。

「骨密度」であるが、医療機関によって、測定方法がマチマチなのです。

測定箇所もマチマチなので、統一して欲しいが、先生方の見解がマチマチです。


 「低骨密度」を、ムズかしく云えば、「破骨細胞」と「造骨細胞」の

バランスが、うまく機能しなくて、「破骨細胞」が、優勢な状態と云える。



 「骨」は「カルシウム等」と「たんぱく質」で出来ている。

「閉経」は「高齢」とイコールであるが、年齢にはバラツキが有って

個人的には、各々違いが出てくるし、「女性ホルモン」の分泌が、

全く無くなる訳でもなく、これ又、個人的にバラバラなのである。

「ホルモン」に関して云えば、医師によっては無関心の場合が有り、

注意が必要で、セカンド・オピニオンを考慮しなければならない。



 普段から、自分の身体の疾病危険信号を、敏感に捉える注意が必要である。

 健康時は、どこも痛くないし、疲れが長続きもしない。


ちょっとした頭痛でも、健康時には起こらず、原因が有るから 結果として

「痛み」が現れる。

 病院では、より重症者が居るので、「ちょっとした頭痛」は、認定しない。

 痛み止め薬を、処方するだけ。 原因治療はしない。( 対症療法 )

対症療法とは、「痛ければ」痛み止め、「痒ければ」痒み止め、「眠れなければ」

睡眠薬。全て現象の対策の事。 だから、現象は度々、発症する。

「痛み」がとれれば、そこで、一般の人は 原因は、ほったらかしで「治った」と思う。


 頭痛は、脳の中の細い血管が血栓等で 閉塞して、血管が腫れる。

 血管が腫れると、周りの神経を圧迫して、疼痛が発生する。

 原因は「血管が腫れた」だから、「疼痛が発生する」が、結果。

だから、本来の原因治療は、血行の改善が必要なのです。



「胸がやける」は、胃液が何らかの原因で、多量に分泌されたからです。

だから、何故多量の胃液が分泌されたかを、知ることが原因治療の一歩です。

重炭酸ソーダ(重曹(アルカリ))で、胃液を中和することは、 対症療法 です。


 一般の私達も、医療に関心を持って、自分の身体に注意しなければ、いけないのです。

ただ、「生兵法は大怪我の元」と、云うので、注意が必要です。



 高齢に成ると、若い時代と違い、食事内容に変化が出て来て、多いのは

 「たんぱく質」の摂取量が減って来たり、小魚等のカルシウムが、少なく成る事。

胃腸が衰え、吸収が悪くなるので、量が適当でも、適量食べたことに成らない。

 この時期以降は、サプリメント等で補給したり、牛乳等乳製品を、積極的に

摂取する事を、心がけなければ、成らない。

そして、定期的に「骨塩量」を検査して、自分の「骨」の状態を

確認する事が、とても大切になる。

又、男性にも有る事だけれど、甲状腺ホルモンや副甲状腺ホルモンの

過剰分泌で、知らない内に「骨粗鬆症」が発症する事も有るので

注意が必要で、年齢に関係ない。

甲状腺機能亢進症 ( バセドー病 ) は、遺伝するので、年齢的には

不定なので、注意が必要であり、「冬でも薄着 ( あつがり ) 」

「食べても痩せる ( るいそう ) 」「 不整脈 」「 手足が震える 」等の

症状が有ったら、甲状腺ホルモンの血液検査を、受けると良い。

放って置くと、「骨粗鬆症」が進行する危険が有り、要注意です。

「骨粗鬆症」が、怖いのは骨が脆(もろ)く成り、転んだ時、骨折したり

くしゃみをして「肋骨」が折れたり、しりもちで「背骨」が圧迫骨折等

様々な、骨折が起こり易く成るのです。

身体が発する様々な危険信号は、どんなに小さなものでも、しっかりと

受け止めなければならないのです。 



なんの症状も、信号も無かったと聞く「 沈黙の臓器 」が「 肝臓 」です。

それでも、結果が有ることは、原因は必ず有るものです。

原因を無視して居たら、結果も見えないでしょう。

「「何々」を止める位なら、死んだ方がいい。」と、聞きます。

「何々」が、原因なのですから、「沈黙」させたのは「だれ」でしょうか。

医者に云われる迄もなく、注意して認識すべきです。

結果を恐れる前に、原因に気を付けましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腹が減ったら、戦も出来ない [食]

縄文から弥生に変革したときの変化は、不安定から安定への変化であり、

個人から集団への変化でもあった。

ただし、この変化はヨーイ、ドン的にハッキリしていたものでは無く、

「いつの間に変わったたの?」的なものでしょう。

又、縄文土器は、転倒しない様、大地に突き刺す様な円錐形であり、

この円錐形は焚き火で、湯を沸かすときの熱効率が良い様で、

弥生式土器は転倒しない様に平らな底が有り、それ自体が転倒しない

安定した形状であった。

        yayoie.jpg  
       inoues.net
文明は中国黄河のほとりからで、海からは船で直に、陸からは朝鮮、

又は、モンゴルから樺太、朝鮮経由で多少生活に溶け込み、単純化され

時間差を保ちながら大和の国で熟成された。

ただし、経路からして、近い朝鮮半島経由の方が、頻繁に行き来出来た様ですし、

しかも、織物や漆器等は朝鮮から沢山の人々が勧誘され、保護された様で、

秦部(はたべ)、錦織部(にしこりべ)、韓鍛冶部(からのかぬちべ)、

陶部(すえつくりべ)と云う、職業的に区別された名称があった様でした。



時代が前後しますが、何しろ、弥生時代、倭国の女王卑弥呼の時代に

人々は貫頭衣(かんとうい)が着衣として普通であった。

貫頭衣とは、麻袋に頭が通る穴と腕を出す穴が空いた様な単純なもので、

ウエスト辺りを紐で縛って居たファッションで冬は、毛皮を重ね着していたのでしょう。

        kantouie.jpg       
               julian.way-nifty.com

日本の卑弥呼の時代、中国は三國志の時代、三國志と云えば、

ジョン‐ウー 監督の映画「 レッド‐クリフ 」で有名な策士「諸葛孔明」です。

俳優の金城武さんがカッコ良く演じて居た人物ですが、

この「赤壁の戦い」時が、西暦208年。

頭脳明晰と云えば、今では「 死語 ? 」、「真田幸村か諸葛孔明」ですが、

千年以上の開きが有り、三國志の混乱と日本の戦国時代の

群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)と、何か、共通する様に感じます。

服装は、金城武さんが着ていた様な立派な服装で、服装からして、

中国と日本は大人と子供位の文化の差が有った様です。

つまり、千年の隔たりでしょうか?



「魏志倭人伝」に有る「漢委奴国王印」の金印を「卑弥呼」が貰ったのは、

倭国の代表として認めたから?で、かなり、超上から目線の様です。

女王の呼称に「 卑( 卑しい ) 」なんて。

kinnin2yjimage.jpg      kinine.jpg
    museum.city.fukuoka.jp

縄文と弥生は、そこそこの過渡期をへて、変化してきた様で、

一番大きな変化は、飢えからの解放であったに、違い有りません。

内容的には主食が動物性たんぱく質から植物性たんぱく質への変化であった。

つまり、狩猟生活から農耕生活への変化、ただし稲作は縄文の後期に

始まって居た様ですが、本格的には弥生時代の様です。



狩猟生活でも、小さなグループで、協力して狩り(一人で熊を倒せない。)を

していた様で、弥生時代には村の様な集団で、協力して田んぼ等を作っていた。

協力して、田植え等をやらないと、季節遅れに成ってしまう危険が有り、

これは機械で、田植えが出来る近年の頃までの、田植えのやり方であった。

現在の事を、縄文か弥生かと考えたとき、弥生では無く、むしろ縄文時代と

呼ぶのが妥当かな?と思います。



それは、今の日本の自給率は2014年カロリーベースで39%で、

生産額ベースは64%(農林水産省)だそうで、

予備を含めたら100%以上無いと、心配でしょう。

例えば、食糧輸入国に不作や何かのトラブルが有り、

食糧の輸入が出来ない場合も有り、相手次第です。

燃料(ガス、石油)にしても輸入しか方法が有りませんが、価格は、

相手次第で、高い金額での輸入する方法しか選べないのが現状です。

水以外(これも天気次第ですが)は、すべてのものが、相手次第です。



つまり、縄文時代の狩猟生活 ( 天候次第で,猟も釣りも出来ない ) と同様だとも

云えるのでは無いでしょうか。

日本を技術力を資源化すれば,外貨が稼げると云いますが、ハイパーインフレにでも

成れば、食糧を買うのに、どれ位の金額が必要に成るか判りません。

テクノロジーでは、空腹は満たせず、「腹が減ったら、戦も出来ない」のです。

いくら剣 ( 技術 ) の達人でも、空腹(武士は喰わねど高楊枝(死語))には

勝てないのです。


繰り返しに成りますが、今の日本は縄文時代と同じで、相手(国単位)次第で、

どうにでも成る可能性が有るのです。

弥生時代と同じく、食の自給率が高く成れたら良いのですが・・・。

無理でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカうま 「海老フライ」の 記憶 [食事]

 「エビフライ」は、必ず「醤油」で頂く。

誰が何と云おうが、誰に何といわれようが無条件で

「揚げ物は醬油に限る」。

               syouyue.jpg
              architect3002.blog25.fc2.com

他人がどんな食し方して居ても、余計な御世話ですが、

いつも思うことは、

ただ一つ 「どうして、ソースで食べるのですか」。


ソースが、不味い訳ではなく、例えて云えば

「御近所の世話焼き爺様」だろうか。

良識的な、とても良い人で皆から慕われているが、

主張が強くて、煙たがられて居る。


ソースは野菜や果実を基本的に醸造酢や、砂糖、食塩、

香辛料等から出来ていて、それだけで主役級の

存在感が有り、他人の意見等、聞く耳を持たない

爺様と同じだと思ってしまう。

ただ、トンカツの付け合わせで、薄味のキャベツは、

ソースでなければ物足りない。


戦後の貧しい食卓で、めったにエビフライを見た事が無かった。

フライと云ったら「アジ、イカ、じゃがいも、たまネギ等」が、

ご馳走だった頃、

味が濃厚なソースを、たっぷり掛けた 「アジフライ、

いかフライ」が、少量有れば「ごはん」が 何杯でもいけた。


中でも、ソースを目一杯吸い込んだフライの分厚い「ころも」は

最強であった。



社会人に成り、食堂のカウンター席で「えびフライ」を注文した。

油がピチピチはねる位の揚げ立て「えびフライ」が、

目の前に置かれた。


             ebie.jpg
          www.hoshizaki.co.jp

「ソース」を探したが、調味料トレイの上に「ソース」が無く、

見回すと 少し離れた所に有った。

が、人慣れしていない為「すみません。ソースお願いします」の

一言が云えなかった。


目の前に有った「醬油差し」が目に入り、仕方なく

「ま、いいか」と「えびフライ」に「醬油」を掛けて、

一口かじった。



その瞬間、大袈裟ではなく、それ迄に味わった事の無い風味で、

口の中が満たされ、大げさでは無く、衝撃で泪が出る位の旨さであり、

その時は、無我夢中で一気に皿を空にした。


その時以来「アジフライ、いかフライ」にも「醬油」で、毎回

確かめる様に試した結果、やはり「フライにには醬油」が、「BEST」

私のなかの中で定番になった。


「醬油」は、素材の微妙な旨いもち味を生かし、

出しゃばらず味を引き立てる名脇役だと結論付けた。

「醤油」と「タルタルソース」も 相性抜群! ただし 

初めの 1尾は、絶対に「 醤油 」。


刻みキャベツに限って云えば、案の定「たっぷりソースが最強!」。


「ソース」でいただく「フライ」も、確かに美味いが、

実はどんな食材でも美味しい。

それは「ソース」自体が美味いだけだと、

気付いて居ない様に思える。

高価で、旨い「えび」である必要は全く無く、極端に言えば、

プリプリ食感の「ソース味」を楽しむ事が出来れば何でも

良いだけの話。

「「醬油」で食べるフライの微妙な味は、

辛いキムチや辛油で傷付けられた舌には、判らない味だよね 」と、

親しい友人を冷やかす。

今でも、初体験の「醬油のえびフライ」は、

衝撃的な「おいしい記憶」、忘れる事が出来ない味で、

今後も、恐らく死ぬ迄変わらない 

食癖で有り続けるであろうと確信する。 

「ビバ! 醤油 ばんざーい 」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

核の汚染源の 正体は??? [健康]

地球の核汚染は、広島、長崎に原爆が落とされる前から始まって居た。

アメリカが原爆を製造開始して 性能試験をしたその時点以降から、

地球上で、汚染が拡散した。

恐らく「 極 」以外の広範囲に渡り拡がった事に気付いて居なかったのでは、

無いだろうか。

              kinokogumoe.jpg
              www.hiroshimapeacemedia.jp

広島、長崎に落とされた結果、汚染物質のキノコ雲は上空高く舞い上がり、

原爆を投下したパイロットは、想像を絶するキノコ雲の大きさに、きっと、

驚いた事でしょう。


原爆を投下したパイロットと、それを指示した、大統領さえ原爆に

依る環境汚染の事など、知らされて居なかったでしょうし、

想像する事も、出来なかった事でしょう。

ただ単に、通常の爆弾より威力が大きくて、効率が良い程度の観点だけで、

核汚染が、どのようなもの、なのか判らず原爆を使用したのでしょう。

更に、より効果的にするため、空中で爆発するように指示され、投下したため、

より大きな被害が発生したと聞いている。


逆に云えば、その為、キノコ雲は、より高く舞い上がり夏場の上昇気流に乗り、

ジェット気流に乗って恐らく、アメリカ本土にも汚染物質を運んでしまった。


核汚染物質が健康に与えるリスクを、事前に知り、自国も核汚染物質の

飛散が有ると、米国民が知っていたら、果たして原爆の投下を、実行指示

出来たかどうか、判らない。



世界で唯一の被爆国である日本でも、被爆した人達の悲惨さは余り知らされて

居ないし、被爆した人達や関係者を除いての、日本人や関係省庁にしても、

その悲惨さは、余り知られて居ないのかも知れない。(現場の事は、

現場でしか判らない)



「百聞は一見にしかず」と、云うが、当時の新聞の写真はモノクロで、

余りリアル感は無かったでしょうし、戦後の経済事情で、新聞も見られず

「黒い雨が降った」と聞いても、どの程度の「 黒さ 」かさえ見当が付かない。

戦後しばらくして、映画や書物等で知らされるまで、終戦のきっかけに

成ったとしか聞かされて居ないし、知らなかった。

そんな中、しかも、遠い極東の国の事など、全く眼中に無い事だったでしょう。



日本でも福島原発事故が発生する迄、汚染の事など忘れて居た様に思え、

東海村の原子炉で漏洩事故が発生した時、素手で作業していた作業員が居たと

聞いて、愕然として驚いた。

危機管理等全く、無いに等しい状態であったと、ニュースで知らされた。


福島原発事故発生以後、汚染の度合いを知る為の線量計が活躍したが、

それまでは、ガイガー計数管で測るしか知る方法が無かった様だ。

更に、原爆投下以後、アメリカ、ソ連等、現在の核保有国により 

砂漠や海上、地下で 数多く実験が行われ、

ビキニ環礁の水爆実験では、キノコ雲の高度は、上空30キロメートルにも

成ったと、資料にも有り、ジェット気流や、貿易風に乗り広範囲に汚染物質が

拡散飛散した。

その風下には、中南米やフロリダが有る。

若し、その頃、核汚染での人体に及ぼす健康被害が、判っていて、

自国への影響を考えるなら、太平洋では無くて、大西洋で実験すべきだった。

巻き添えになった 第五福龍丸の事は 当時大きな事件として話題に成り、

日本では 雨が降ると 口々に「頭がはげるよ」と、 声を掛け合ったが

実際は、風下ではなかったので、余り影響は受けなかったでしょう。 



汚染物質の怖さを知らない人達が、単に武器として、ライバルに対抗し

抑止力として保持するか、政治的カードに使う為に核兵器を保持する

場合が多いのでしょう。


福島原電事故以来 汚染に対し、環境値以下です等と 発表されるが、

第二次世界大戦以前の核汚染環境値は「 0 」だったに違いなく、

核開発には全く、関係のない地域でも、知らない内に、死の灰が気流に

乗って大気中に拡散し、広範囲の大地にばらまかれ、汚染されていて、

時間の経過と共に汚染が徐々に増加する一方である。 



実際、福島原発事故の際、風向きで汚染地域が変化した。

運が悪かったとしか云い様が無いが、内陸部から海側に風が吹いて

居たら、汚染状況が変わった筈。

海洋汚染も 良くは無いが、海水で希釈される為に、又、違った形の

問題が出て居たかも知れません。 

事故当時、テレビで冷却水を放水している状況を見て、

発泡性の有るもの ( 身近なものなら石鹸水 ) を混ぜて放水すれば、

汚染物質が泡に取り込まれ、遠方へ飛散するのが、防げたのでは無いかと、

瞬間的に思った。


但し、真水が足りなくなり、海水で冷却する事に成ったとき、海水では

石鹸の泡は、期待出来なかったでしょうが、泡消火器の様なものが

使えたかな、なんて、「 愚者の考え休むに似たり 」 でしょうか。

今でも、原発を、東京ドームの様な、閉鎖空間内に置くべきだと思って居る。

 
あのチェルノブイリ原発事故の際、広範囲に汚染が拡がって、イタリアの

スパゲッティも注意が必要だと、マスコミも騒いで居たと、記憶している。

恐らく中国やモンゴル、北朝鮮、韓国、日本にも汚染物質は、気流に乗って

広く飛散されたと思います。

ただ、目に見えないので、差ほど気にならなく、まさに「知らぬが仏」状態で、

日々生活していて 「 汚染等は私達に関係無い 」 と、目を背け生活して居る。



冒頭にも書いたが、広島、長崎での原爆の 核で汚染された、キノコ雲は 

ジェット気流に乗って数日後には、アメリカ本土にも到着し、振り撒かれて

居たでしょうが、精密な線量計で測定したら、

汚染の無い所は、恐らく南極や北極でしょうか。

いずれにしても、核兵器や原発事故の無い世界を、実現しなければ、

人類未来の健康や、幸せは期待出来ない事でしょう。

人類の幸せな、明日の為に、核廃絶を切望する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

近頃の社交ダンス と 役所さんウリナリ杉本彩さん [ダンス]

 昔(1996年10月~) 「ウッチャン・ナンチャン」の内村光良氏と南原清隆氏、

    ウンナン.jpg
    xn--xlro74ciuuldj.jp
「 キャイ~ン 」 の天野ひろゆき氏、ウド鈴木氏や伊藤裕子嬢、遠藤久美子嬢、

杉本彩嬢、鈴木紗理奈嬢、千秋嬢、ビビアンスー嬢、藤崎奈々子嬢、

    杉本e.jpg
    xbrand.yahoo.co.jp

室井滋嬢、矢部美穂嬢(あいうえお順)達で、「 ウリナリ芸能人社交ダンス部 」 で

    ウリナリ2.jpg
    www.youtube.com
社交ダンスに取り組み、テレビで放映する様に成ってから、

徐々に社交ダンスブームが訪れた。

それ以前(1996年1月)に 「 シャル・ウイ・ダンス? 」が、役所広司氏と、

     役所e.jpg
     rateyourmusic.com 

この映画が縁で、周防正行監督と結婚した、草刈民代嬢、竹中直人氏や

      役所2e.jpg
      laughy.jp

渡辺えり子嬢、徳井優氏、田口浩正氏、原日出子嬢や特別出演の本木雅弘氏、

   本木e.jpg    kusakarie.jpg     
          girlschannel.net      blogs.yahoo.co.jp 

清水美砂嬢等の俳優達が出演して好評を得た。

なんちゃって社交ダンスをやっているダンスファンが 「 うん、ある、ある 」 気分で、

ごく身近に感じられる。 そんな作品だった。

テーマソングは大貫妙子嬢で同名 「 シャル・ウイ・ダンス? 」を唄った。  

「 シャルウイダンス 」 は、ジュリーアンドリュース嬢で流行り、馴染んでいたが、

大貫妙子嬢の唄い方がとても新鮮であった。

草村礼子様は 「 たま子先生 」 として慕われて、以後もダンス月刊紙で

「 たま子先生 」 としてエッセイを書かれて居ました。

更に、欲張りなのは、映画の始めに、見たことの無い、プロダンサーが憧れる

登竜門のブラックプールのシーンでした。

草刈民代嬢の回想シーンでリーダーとして踊っていたのが、

社交ダンス 「 モダン 」 の日本チャンピオンで有り、全英選手権において

日本人で初めて3位を獲得した田中英和先生が出演して、

「 シャル・ウイ・ダンス? 」 の、翌年、アデールプレストン嬢とカップルを

結成した時の事で、何か予感めいた感じがします。

      田中e.jpg
    www.interq.or.jp 

以後、全英選手権において日本人の快挙は無い様で、今後期待したいです。

この時 「 シャル・ウイ・ダンス? 」 のダンスの指導した、

わたりとしお氏と湯浅奈緒子嬢が 「 ウッチャンナンチャン 」 のダンスレッスンに

あたっていた様です。

その後、二ツ森司氏、二ツ森みどり嬢夫妻、更に、その後、弟の

二ツ森亨氏、二ツ森由美嬢夫妻がダンスレッスンを担当していた。 

サークルダンスでも、取りあえず 「 10ダンス 」 を、レッスンするところが、

一般的ですが、モダンはワルツ、タンゴ、ラテンはルンバ、チャチャを繰り返しが多い。

そんな折り、わたりとしお氏がレッスンビデオを、湯浅奈緒子嬢と作り、

ラテン(ルンバ、チャチャ、ジルバ ( ジルバは10ダンスでは無い ) )、

モダン(ワルツ、タンゴ、ブルース ( ブルースは10ダンスでは無い ) )

とても身近な社交ダンスを紹介していた。

一流の先生にレッスンしてもらえるなんて、さすが、テレビ番組だよね。

レッスン代だけでも、相当だけど、「 タレントさん達も特だよね 」 と、

やっかみ半分で、サークルの後のファミレス等で話して居ました。

それ迄社交ダンスは、程々に流行って居て、各地域の公民館等を利用し、

中高年を中心にサークル活動していた。

映画 「 シャル・ウイ・ダンス? 」 の中で、役所氏と田口氏、徳井氏達が、

習い始めの頃サークルダンスパーティーに参加して、役所氏が女性に誘われて、

戸惑うシーンが有りました。

公民館等のサークルダンスパーティーは、全く映画のシーンそのまんま、

実に良く表現したもので、共感のあまり笑ってしまいました。

更に、グループレッスンの後の会合等も含めて、

周防監督の観察力には、恐れ入ります。

最近では、それなりにダンスパーティーは有るのですが、参加者が「今一」でしょうか。

再び、周防監督には 「 シャルウイダンス? Part2 」を企画して頂きたく、強く希望致し、

2016年は、丁度、20年目に成りますので、良い節目でしょう。

役所氏を始め他の俳優さん達も、まだ油がのって居る現役ですから、

とても楽しみです。

「 ウリナリ芸能人社交ダンス部 」 も、メンバー達が、当時より、私たちサークルダンスの

平均年齢に、わずか近づいた事でしょう。

ちょうど今、熟成された気持ちで、取り組んで頂ける様な気持ちで、もう一度、

華やかな社交ダンスを見せて頂きたい。

南原清隆氏、杉本彩嬢や、ゴルゴ松本氏、小池栄子嬢も当時より、落ち着いた。

      koikege.jpg
       blog.livedoor.jp    

ただ派手なだけでなく、社交ダンスの面白さが判る位に成っていて、

恐らく、今でも音楽に乗って踊る気持ちの良さ、楽しさが忘れられない

状態に有ると察して居ます。

例えば、リズムがハッキリした、「 タンゴやワルツ 」の曲や、

ビートの効いた 「 チャチャ、サンバ、ジャイブ等 」の曲が、耳に入ったとたん

無心に身体が反応して、カウントが、つま先に届くほど感じるのです。

一種、病気の様な、表現できない状態で、目を閉じると、踊っている感覚が

よみがえるのです。

ウリナリに参加された皆様も、きっと同様な感覚だと思います。

番組に合わせて、血のにじむ様な努力が、有れば有る程、その思いに

比例して、その時は、辛くて投げ出したい気持ちでも、

時間が経つと、あの辛くて苦しい時間が、無性に恋しく成るのです。

だから、音楽に身体が、自然に反応してしまい、手指でリズムを刻みます。

どうか、もう一度、素敵で楽しい、社交ダンスで、私達を楽しませて下さい。

日本テレビ様にも、「ウリナリ芸能人社交ダンス」の番組復活を切にお願いし

再び、日本中の 社交ダンスファンに、希望を与えて下さい。

銀座 今昔 唄流れ [唄]

「昔、恋しい銀座の柳~。」

と云う、昭和5年に西条八十氏作曲、中山晋平氏作詞で佐藤千夜子嬢が唄った

「東京行進曲」と云う歌謡曲が有ったが、銀座にまつわる歌謡曲の初めてなのでしょうか、

そして、銀座に関わる唄って、どれ位有るのだろうか?

昭和21年(1946年) 藤山一郎氏 (戦後、南方から復員直後) が唄う「銀座セレナーデ」を

作詞村雨まさを氏、作曲服部良一氏によって、作られた「タンゴ」です。

「あの娘可愛や、カンカン娘~」は女優の高峰秀子嬢が唄った映画主題歌

「銀座カンカン娘」(ブギの女王の笠置シヅ子嬢が共演)は昭和24年(1949年)、

作詞佐伯孝夫氏、作曲服部良一氏により作られ発売された。

「カンカン」に関しては、逸話があるらしいが、高峰秀子嬢は知らなかったらしい。

昭和26年(1951年) 1枚で、「銀ブラ娘」「銀座コンガ」、「銀ブラ娘」は服部良一氏作曲で

美空ひばり嬢が唄い、「銀座コンガ」は、藤山一郎氏と二葉あき子嬢が唄った。

昭和30年(1955年) 「銀座の雀」 作詞野上彰氏、作曲仁木他喜雄で、森繁久弥氏が

独特な森繁節で唄った。

銀座では無いが「有楽町で逢いましょう」昭和32年(1957年)の、大映映画と同名で、

今は亡き「低音の魅力」で有名な「声の持ち主」で、憧れの的であるフランク永井氏が唄い、

作詞佐伯孝夫氏、作曲吉田正氏コンビで、ヒットして、一躍「有楽町駅」がトレンドになり、

デートスポットに選ばれた。

     20838329_o1.JPG
     /aftermath.jp/?pid=20838329

フランク永井氏の「ABC、XYZ~」で始まる地下鉄丸ノ内線が昭和32年(1958年)に

開業した翌年の昭和33年に発売された「西銀座駅前」は、「有楽町で逢いましょう」に続いて、

作詞佐伯孝夫氏、作曲吉田正氏で、同名の映画が作られ、銀座が憧れの街として、

成長していく途上のイベントだったのかも知れない。

首都高速道路下の下に有る西銀座デパート(新橋の土橋まで)が、4丁目の三越デパートより

有楽町駅に近いこと、高速道路の下にある珍しい事も加算されて、おしゃれなショッピングを

楽しむ大勢の人々で、賑わった。

昭和33年(1958年)神戸一郎が「銀座九丁目は水の上」を、唄い人気を博したが、

   神戸.jpg
    /www.dailymotion.com/video/x2z7lnj

作詞藤浦洸で、作曲上原げんと氏で、このコンビは「美空ひばり嬢」の「私は街の子」や

「ひばりの花売り娘(昭和26年(1951年))」でヒットした経歴を持っていた。

実際には「銀座九丁目」は存在しなかったし、川は、東京オリンピック昭和39年(1964年)に

向けての準備で首都高速道路と化し、京橋や新富町辺りの高速道路には、

昔の橋の名残の橋脚や護岸の石垣が見える。

昭和32年(1957年) 「銀座四丁目」作詞三浦 康照氏、作曲小野満氏で、
美空ひばり嬢が唄った。  

昭和33年(1958年)  「銀座の蝶」を作詞横井弘氏、作曲桜田誠一氏で大津美子嬢が唄い

   news-kaisetsu.com.jpg
      news-kaisetsu.com

「銀座の蝶」は、ホステス達 「蝶」 の人気を集め、ヒットして、NHK紅白歌合戦にも出場した。

昭和33年(1958年)「銀座旋風児」日活映画「二階堂卓也 銀座無頼帖 銀座旋風児」の

主題歌を、主演の小林旭氏が、唄った。

昭和38年(1963年)に、作詞柴田忠夫氏、作曲吉田正氏で唄がフランク永井氏の

「若い西銀座」があるが、思った程ヒットしなかった様でした。

昭和39年辺りには「みゆき族」がファッション(アイビールック、JUN、VAN)やカルチャーに

大きく影響を与えた様で、大原麗子嬢が「みゆき族の女王」としてアイドル的存在であり、

     oohara0.jpg
      shisly.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-

銀座以外に、ファッションリーダー的地域性が、他に無かった様です。

「銀座の恋の物語」は、石原裕次郎氏と牧村詢子嬢の唄で、大高ひさを氏作詞、鏑木創氏作曲、

1962年昭和36年に「裕ちゃん」と朝丘ルリ子嬢が、愛し合う日活映画「銀座の恋の物語」の

題名と同名の挿入歌で、今でも「ぎんこい」で判るカラオケのデュエットソングとして

    ginnkoi.JPG
     kitagawarecord.co.jp/junko.html

「 おジさん、おバさん 」 達に根強い人気がある。

山内賢氏と和泉雅子嬢が、米国のエレキバンド「ベンチャーズ(キャラバン、

十二番街の殺人等が有名で、渚ゆうこ嬢の「京都慕情や京都の恋」がヒットした)」が作った曲で、

永六輔氏作詞の「二人の銀座」が昭和41年にヒットして、明るい恋人達を連想させ、

銀座の楽しさをアピールしていた。

        izumie.jpg
        kitagawarecord.co.jp/junko.html

「銀座ブルース」は、作詞相良武氏、作曲鈴木道明氏で、松尾和子嬢と和田弘とマヒナスターズが

昭和41年(1966年)のヒット曲で、松尾和子嬢とフランク永井氏もデュエットしていた。

同年、作詞、作曲堤達雄氏で「銀座の夜」を、フランク永井氏が唄った。

昭和43年(1968年) 「銀座音頭」は作詞西条八十氏、作曲古賀政男氏で、

美空ひばりが唄った。 

         ひばり.jpg 
          /91676035.at.webry.info/200903/article_10.ht...

「僕の好きな、あの娘は~」で始まる(チャチャのリズム) 作詞古木花江嬢、作曲中川博之氏、

唄 黒沢明とロスプリモスの「たそがれの銀座」は、「ほんわか」とした、

何か温かい気持ちにさせてくれる「のり」の良い曲です。

昭和43年(1968年)の発売で、「雨の銀座」があり「ラブユー東京」も、ヒットしたご当地ソング。

同年、和田弘とマヒナスターズが「恋の銀座村」。

同年、松尾和子嬢が「銀座しぐれ」

同年、東ひかり氏が「恋する銀座」

昭和44年(1969年) 「星のナイト・クラブ」作詞橋本淳氏、作曲・編曲筒美京平氏で、

西田佐知子嬢が唄った。

    blogs.yahoo.co.jp.jpg    
     blogs.yahoo.co.jp

同年、「銀座のかぐや姫」を千昌夫氏が唄った。

同年、「京都・神戸・銀座」を、作詞橋本淳氏作曲・編曲筒美京平氏で、橋幸夫氏が唄った。

同年、「銀座の恋をサッポロに」を、作詞川内和子嬢、作曲 イマムラたかし氏を、

渚一郎氏と,ルナ・ジェーナが唄った。

同年、「銀座マラゲーニャ」作詞麻生たかし氏、作曲井上忠也氏、編曲井上忠也氏で、

ペドロとクリスティーナと云う、国籍不明の男女ボーカルが唄った。

同年、「銀座の夜のブルース」を、作詞服部良一、作曲服部克久で、

石原裕次郎氏が唄った。

昭和48年(1973年) 「銀座ひとりぼっち」を、作詞なかにし礼氏、作曲鈴木邦彦氏で

天地真理嬢が唄った。

     www.lastfm.jp.jpg
     www.lastfm.jp

昭和49年(1974年) 「銀座ブルーナイト」を、作詞橋本淳氏、作曲吉田正で、

青江三奈嬢が唄った。

昭和53年(1978年)に、阿木燿子嬢作詞、宇崎竜童氏作曲による「銀座流れ唄」を、今は亡き

藤圭子嬢の歌声で発売された。

前年に、阿木燿子嬢作詞、宇崎竜童氏作曲による哀愁を帯びた「面影平野」に引き続きの曲で、

     yjimage (3).jpg
     www.youtube.com

更に、「酔い酔い酒場」も、阿木燿子嬢作詞、宇崎竜童氏作曲によるものだった。

最近では作詞が阿久悠氏と作曲南こうせつ氏による「銀座の雨の物語」が、小西博之氏と

清水由貴子嬢がデュエット(テレビ番組の欽ちゃん(萩本欽一氏)の週間欽曜日で共演した縁)で、

昭和57年(1983年)に発売された。

   tayune.com.jpg    www.npa.co.jp (1).jpg
    tayune.com                 www.npa.co.jp 

残念ながら、清水由貴子嬢は「母上の病気介護疲れ」から、平成21年(2009年)に、

49歳未婚の若さで、自ら「死」を選んでしまった

平成10年(1998年)「銀座」古内東子嬢(シンガーソングライター)で TBS系テレビ

『日立 世界・ふしぎ発見!』エンディング・テーマでおなじみになった。

     yjimage (2).jpg
      news.livedoor.com 

以来、最近では「銀座」に関する歌謡曲等は、無さそうですが

再び「銀座」が盛り上がる為にも、良い唄を期待したい。

と、ここまで記憶をたどり、書いてきたが、少し調べたら多くの、「銀座」の楽曲が

発覚してしまった。

もう、手に負えなく成ってしまったので、以下資料だけで、終了します。

以下の曲は、下記表に洩れたものや、タイトルに銀座が無いが、歌詞中に有るもの。

「洒落男」二村定一唄、榎本健一唄、 坂井透の日本語訳詞(1930年)
「銀ブラソング」二村定一唄 (1932年)
「恋のブルー銀座」フランク永井唄  伯孝夫作詞、鈴木庸一作曲、竹村次郎佐編曲
「あゝ銀座」 という曲のタイトルを、発売時点で、「恋のブルー銀座」に
急きょ 変えた様です。(1969年)
「銀座はマロン」松尾和子唄
「銀座ブルース」西田佐知子唄 作詞G.Selden、訳詞・作曲鈴木道明 (1968年)
「数寄屋橋ブルース」三田明唄  作詞佐伯孝夫、作曲吉田正(1968年)
「銀座のお恵ちゃん」藤圭子 (23枚目のEP盤「あなたの噂」のB面曲です。)(1974年)
「銀座ネオン・パラダイス」スターダストレビュー 
(作詞:根本要/手島昭/きないのりこ、作曲:根本要)(1981年)
(東京12チャンネル(現在のテレビ東京)「もんもんドラエティ」の
劇中歌(夕暮れのスケッチ)(1981年)
「俺ら東京さ行ぐだ」吉幾三 (作詞・作曲とも吉幾三が手掛けた)(1984年)
「パルテノン銀座通り」たま (作詞・作曲:滝本晃司)(1997年)
「赤いマフラー」槇原敬之  (槇原敬之の37枚目の シングル。)(2007年)
                           (敬称略)


以下は mixiユーザーさんのサイト「東京の歌ベストコレクション100」から
                        資料として掲載させて頂きました。
これ程有るとは思いもしませんでした。脱帽です。

当世銀座節/ 女給の唄/羽衣歌子、藤本二三吉
新銀座行進曲/天野喜久代
銀座モダンガール/河上喜久代
銀座二重奏/南一郎
銀座の柳/四家文子
ルンバ・ギンザ/ジョニー・ワトソン楽団
かりそめの恋/三条町子
さよなら銀座/平野愛子
銀座ジャングル/暁テル子
宵の銀ブラ/毛利幸尚、青木晴子
銀ぶらソング/鈴村一郎
銀座歩けば/柴田つる子
銀座お洒落娘/服部富子
銀座カンカン娘/高峰秀子
銀座カンカン娘/ビクター・スインガース
銀座カンカン娘/トリオ・こいさんず
銀座カンカン娘/ダディ竹千代&東京おとぼけCats
銀座カンカン娘/ドリーム・ガールズ
銀座カンカン娘/井上陽水

宵の銀ブラ/毛利幸尚、青木晴子
銀ぶらソング/鈴村一郎
銀座歩けば/柴田つる子
銀座お洒落娘/服部富子
銀座カンカン娘/高峰秀子
銀座アンノン娘/所ジョージ
銀座ラプソディー/瀬川伸
銀座タンゴ/松島詩子
私は銀座リル/三条町子
銀ブラ娘/美空ひばり
銀座音頭/美空ひばり
秋の銀座/ミス・コロムビア
銀座尾張町/東海林太郎
銀座新地図/平野愛子、牧秀樹
春は銀座の柳から/市丸、灰田勝彦
雨の銀座裏/久寿川映子 
アイアイ銀座/黒田美治
銀座から/三原純子
月の銀座/静ときわ
銀座慕情/三浦洸一

銀座慕情/山内賢
銀座アベック・タイム/松山恵子
銀座ワルツ/松山恵子
銀ブラ娘/松山恵子
銀座の裏側/松山恵子
銀座裏/高城丈二
銀座裏界隈/牧憲幸
うら町銀座/池和子 (歌詞未確認。○○銀座の類か?)
銀座千鳥/松山恵子
銀座の紅孔雀/高峰文子
銀座マリ/雪村いづみ
銀座地階の女/コロムビア・ローズ
銀座かっぽれ/楠トシエ
銀座シャンソン/小畑実
通りゃんせ銀座/守屋浩
銀座ロックン/仲代達矢
銀座の夜/吉沢亜子
銀座夜曲/林伊佐緒
銀座夜曲/高城丈二
銀座風来坊/高城丈二

銀座でドドンパ/アイ・ジョージ
銀座ジャングル娘/渡辺マリ
銀座ブルース/和田弘とマヒナ・スターズ
銀座ブルース/松尾和子、和田弘とマヒナ・スターズ
銀座の恋の物語/石原裕次郎・牧村旬子
銀座の雨の物語/小西博之、清水由貴子
銀座しぐれ/松尾和子
銀座は雨にぬれて/青山牧子
夜の銀座の涙雨/照菊
夜の銀座と長崎と/渚一郎とルナ・ジェーナ
銀座の恋をサッポロに/渚一郎とルナ・ジェーナ
二人の銀座/山内賢、和泉雅子
たそがれの銀座/黒沢明とロス・プリモス
雨の銀座/黒沢明とロス・プリモス
恋の銀座/黒沢明とロス・プリモス
銀座午前2時/ジョイベルス東京
銀座のバカンス/梅木マリ
夢売る銀座/藤巻潤
恋する銀座/東ひかり
銀座・銀座・銀座/鶴岡雅義と東京ロマンチカ

東京のイブ/中村晃子(♪はだしで銀座を歩きたい…)
銀座の雀/森繁久弥
銀座の小鳩/青木光一
銀座の蝶/大津美子
銀座動物園/泉令子
銀座の恋風/島和彦
銀座の灯/有田弘二
若い銀座/美空ひばり
銀座四丁目/美空ひばり
銀座九丁目は水の上/神戸一郎
銀座八丁光のまつり/敏いとうとハッピー&ブルー
ぎんざのお地蔵さん音頭/敏いとうとハッピー&ブルー
銀座セレナーデ/藤山一郎
銀座セレナーデ/牧村純子
(作詞水木かおる、作曲大森盛太郎)
銀座のキューピット/園まり
銀座のマリア/佳川ヨコ
銀座すずらん通り/舟木一夫
銀座かぐや姫/千昌夫
銀座は恋の十字路/バーブ佐竹、南かおる
夕子の涙/三田明(♪銀座は西の裏通り/並木通りのレストラン…)

銀座の風に聞いてみな/叶修二
銀座のクラブをやめてから/松平直樹とブルーロマン
銀座のあの娘/山田太郎
京都・神戸・銀座/橋 幸夫
銀座のお伽話/ミラクルヴォイス
ひとり酒場で/森進一 (♪夜の銀座で飲む酒は…)
銀座ふたり/葉子とクリケット
ラブ・イン銀座/岡田みのるとヤング・トーンズ
ラブリー銀座/二宮ゆき子
ラブ・ラブ銀座/万里れい子
銀座ゴーゴー/天地総子
GO!GO!銀座/M-BAND
銀座バン・バン/キャッシー中島
銀座の女/森進一
銀座の女達/有吉綾子
小雨の銀座/団しん也
銀座の子守唄/守屋浩
銀座の子守唄/和田浩治
銀座わらべ唄/まぶち ゆうじろう
銀座わらべ唄/北川五郎
銀座ってえやつは/原信二(コロムビア)
銀座夜のブルース/石原裕次郎
東京銀座は他人町/小林旭
酒場人形/青江三奈 (日活映画「女の警察」「続 女の警察」主題歌)
銀座・おんな・雨/美川憲一
銀座の見栄っぱり/リコ福村とアリーバ
銀座のお恵ちゃん/藤圭子
銀座みゆき通り/都はるみ
銀座/古内東子
銀座/嘉納ひろし 私の銀座/ジョニー三村 
ものがたりは銀座/里見浩太朗
銀座浪漫/勝呂譽
銀座アフタヌーン/九重佑三子
ら・どんな銀座/麻里圭子&トリオ・ロス・チカノス
銀座マラゲーニャ/ペドロとクリスティーナ
銀座のパキラ/山本正之
銀座のパキラ2 望郷編/山本正之
銀座のパキラ3 新幹線編/山本正之
銀座のパキラ4 紐育編/山本正之

GinzaRedウィウィ/デイヴ
銀座の美容師物語/やや
銀座さすらいびと/尾形明美
ときめいて銀座/朝川ひろこ
歌謡曲/とんねるず (銀座、西麻布)
セパレートスタイル/Little Sam Hero 聖路加タワー)
東京Gスポット/石川敏男、安倍里葎子 GはGINZAのG。
銀座あたりでギン!ギン!ギン!/けん♀♂けん(研ナオコ&志村けん)
西銀座駅前/フランク・永井
おんなの西銀座/フランク赤木
西銀座裏通り/朝倉ユリ
西銀座五番街/西郷輝彦
               (敬称略)
         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -
- |2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。