SSブログ

銀座通りは、銀座では無い。 [旅行]

今も昔も銀座は銀座日本の至るところに○○銀座が存在する。

それはその街で、一番人通りが多い位の意味なのだと解釈する。

一分銀等の貨幣を作ると云う本来の意味等、何も関係なくても

それはそれで良いんです。小判を作った金座があるはずだけど、

○○金座より、何故か、銀座なのですね。

金より銀、庶民には、高価な金より銀の方が、馴染みが良いからなのでしょうか?

庶民にとって馴染み易さからいえば、一文銭で一文銭は銅ですから

銅座も有った筈でしょうけど。 どうでしょう。

銀座も戦後、焼け野原から今まで、想像も付かない位の変化が有り

その変化の陰に様々なドラマが有ったことでしょう。

地方の銀座通りも、大型郊外店舗の進出で、商売がたち行かなく成り

シャッターが下ろされ、隙間だらけの商店街に成ってしまった。

            komasai.blog116.fc2.com.jpg
            komasai.blog116.fc2

現在は、車社会で、歩くことが面倒な人達は、

駐車場の無い銀座通り商店街より

広い駐車場が有って、いつでも買い物が楽で、重たくても、

車迄とか、車から自宅迄なら、 それほどの苦痛では有りませんから。


今では、道路交通法が改正され、路上駐車が出来なくなって、

チョットの買い物も出来なくなり、駐車場が無い銀座通りは、

敬遠されてしまう。

道路幅が無い通りは、歩く人達だけにしか、商売が出来なくなってしまい、

道路交通法が、大型郊外店舗の味方をした形に成ってしまった。


例えば、大分前のことですが道路に面した、「旨いうどん屋」が有った。

道路交通法が変わる以前は結構、繁盛していたが、道路交通法が変わって

うどん屋の前を通ったら、閉店していた。うどん屋さんは、

どんな思いで店を閉じる決心をしたのだろうか?

        arakawa102.publishers.fm.jpg
       arakawa102.publishers.fm   

道交法が原因だけとは限りませんが、車を利用して、仕事をしていると、

路肩に車を停めて 旨いうどんを、短時間で食べられる事は、極便利でした。


今では、駐車違反は1万6000円ですから、馬鹿に成りません。


そんな時、思うのは 「 駐車場が近くに有れば良いのに、

駐車違反は嫌だし 」と、独り者の場合、車に乗って、

待ってくれる人等居ないのです。

せめて、各地各所の道路上に駐車スペースを有料で良いので、作って欲しい。

           akabane.alpha-homes.com.jpg
            akabane.alpha-homes.com         

銀座通り商店街前の道路は、その辺りを、考えて、何か上手い

駐車方法が有れば 商売も、やり易いのでは無いだろうか。


高齢者には、大型スーパーより、なじみの銀座通りの店が肌に合っている。

広い売り場は、どこに何が有るか、忘れていて、右往左往するだけで、

かなり疲れる。

若い人達には、たのしいショッピングでも、1フロアを、見て歩くだけでも

かなりの時間が必要で、必要なものが外れに有るとギブ・アップ。

そこへ行くと、ミニ・スーパーは 安心して買い物が出来る。

身近で、温もりのある銀座通りの店が復活して、

にぎあう人達を 見てみたい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。