SSブログ

近頃の社交ダンス と 役所さんウリナリ杉本彩さん [ダンス]

 昔(1996年10月~) 「ウッチャン・ナンチャン」の内村光良氏と南原清隆氏、

    ウンナン.jpg
    xn--xlro74ciuuldj.jp
「 キャイ~ン 」 の天野ひろゆき氏、ウド鈴木氏や伊藤裕子嬢、遠藤久美子嬢、

杉本彩嬢、鈴木紗理奈嬢、千秋嬢、ビビアンスー嬢、藤崎奈々子嬢、

    杉本e.jpg
    xbrand.yahoo.co.jp

室井滋嬢、矢部美穂嬢(あいうえお順)達で、「 ウリナリ芸能人社交ダンス部 」 で

    ウリナリ2.jpg
    www.youtube.com
社交ダンスに取り組み、テレビで放映する様に成ってから、

徐々に社交ダンスブームが訪れた。

それ以前(1996年1月)に 「 シャル・ウイ・ダンス? 」が、役所広司氏と、

     役所e.jpg
     rateyourmusic.com 

この映画が縁で、周防正行監督と結婚した、草刈民代嬢、竹中直人氏や

      役所2e.jpg
      laughy.jp

渡辺えり子嬢、徳井優氏、田口浩正氏、原日出子嬢や特別出演の本木雅弘氏、

   本木e.jpg    kusakarie.jpg     
          girlschannel.net      blogs.yahoo.co.jp 

清水美砂嬢等の俳優達が出演して好評を得た。

なんちゃって社交ダンスをやっているダンスファンが 「 うん、ある、ある 」 気分で、

ごく身近に感じられる。 そんな作品だった。

テーマソングは大貫妙子嬢で同名 「 シャル・ウイ・ダンス? 」を唄った。  

「 シャルウイダンス 」 は、ジュリーアンドリュース嬢で流行り、馴染んでいたが、

大貫妙子嬢の唄い方がとても新鮮であった。

草村礼子様は 「 たま子先生 」 として慕われて、以後もダンス月刊紙で

「 たま子先生 」 としてエッセイを書かれて居ました。

更に、欲張りなのは、映画の始めに、見たことの無い、プロダンサーが憧れる

登竜門のブラックプールのシーンでした。

草刈民代嬢の回想シーンでリーダーとして踊っていたのが、

社交ダンス 「 モダン 」 の日本チャンピオンで有り、全英選手権において

日本人で初めて3位を獲得した田中英和先生が出演して、

「 シャル・ウイ・ダンス? 」 の、翌年、アデールプレストン嬢とカップルを

結成した時の事で、何か予感めいた感じがします。

      田中e.jpg
    www.interq.or.jp 

以後、全英選手権において日本人の快挙は無い様で、今後期待したいです。

この時 「 シャル・ウイ・ダンス? 」 のダンスの指導した、

わたりとしお氏と湯浅奈緒子嬢が 「 ウッチャンナンチャン 」 のダンスレッスンに

あたっていた様です。

その後、二ツ森司氏、二ツ森みどり嬢夫妻、更に、その後、弟の

二ツ森亨氏、二ツ森由美嬢夫妻がダンスレッスンを担当していた。 

サークルダンスでも、取りあえず 「 10ダンス 」 を、レッスンするところが、

一般的ですが、モダンはワルツ、タンゴ、ラテンはルンバ、チャチャを繰り返しが多い。

そんな折り、わたりとしお氏がレッスンビデオを、湯浅奈緒子嬢と作り、

ラテン(ルンバ、チャチャ、ジルバ ( ジルバは10ダンスでは無い ) )、

モダン(ワルツ、タンゴ、ブルース ( ブルースは10ダンスでは無い ) )

とても身近な社交ダンスを紹介していた。

一流の先生にレッスンしてもらえるなんて、さすが、テレビ番組だよね。

レッスン代だけでも、相当だけど、「 タレントさん達も特だよね 」 と、

やっかみ半分で、サークルの後のファミレス等で話して居ました。

それ迄社交ダンスは、程々に流行って居て、各地域の公民館等を利用し、

中高年を中心にサークル活動していた。

映画 「 シャル・ウイ・ダンス? 」 の中で、役所氏と田口氏、徳井氏達が、

習い始めの頃サークルダンスパーティーに参加して、役所氏が女性に誘われて、

戸惑うシーンが有りました。

公民館等のサークルダンスパーティーは、全く映画のシーンそのまんま、

実に良く表現したもので、共感のあまり笑ってしまいました。

更に、グループレッスンの後の会合等も含めて、

周防監督の観察力には、恐れ入ります。

最近では、それなりにダンスパーティーは有るのですが、参加者が「今一」でしょうか。

再び、周防監督には 「 シャルウイダンス? Part2 」を企画して頂きたく、強く希望致し、

2016年は、丁度、20年目に成りますので、良い節目でしょう。

役所氏を始め他の俳優さん達も、まだ油がのって居る現役ですから、

とても楽しみです。

「 ウリナリ芸能人社交ダンス部 」 も、メンバー達が、当時より、私たちサークルダンスの

平均年齢に、わずか近づいた事でしょう。

ちょうど今、熟成された気持ちで、取り組んで頂ける様な気持ちで、もう一度、

華やかな社交ダンスを見せて頂きたい。

南原清隆氏、杉本彩嬢や、ゴルゴ松本氏、小池栄子嬢も当時より、落ち着いた。

      koikege.jpg
       blog.livedoor.jp    

ただ派手なだけでなく、社交ダンスの面白さが判る位に成っていて、

恐らく、今でも音楽に乗って踊る気持ちの良さ、楽しさが忘れられない

状態に有ると察して居ます。

例えば、リズムがハッキリした、「 タンゴやワルツ 」の曲や、

ビートの効いた 「 チャチャ、サンバ、ジャイブ等 」の曲が、耳に入ったとたん

無心に身体が反応して、カウントが、つま先に届くほど感じるのです。

一種、病気の様な、表現できない状態で、目を閉じると、踊っている感覚が

よみがえるのです。

ウリナリに参加された皆様も、きっと同様な感覚だと思います。

番組に合わせて、血のにじむ様な努力が、有れば有る程、その思いに

比例して、その時は、辛くて投げ出したい気持ちでも、

時間が経つと、あの辛くて苦しい時間が、無性に恋しく成るのです。

だから、音楽に身体が、自然に反応してしまい、手指でリズムを刻みます。

どうか、もう一度、素敵で楽しい、社交ダンスで、私達を楽しませて下さい。

日本テレビ様にも、「ウリナリ芸能人社交ダンス」の番組復活を切にお願いし

再び、日本中の 社交ダンスファンに、希望を与えて下さい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。