SSブログ

野際陽子さん 逝くの早すぎですよ。 [雑感]

 


野際陽子さんが 逝って(2017年6月13日没)から、2年に成ろうとしている。


 初めて、野際陽子さんを認識したのは 1963年TBSのテレビドラマ


 「赤いダイヤ」だった。


 


       赤いダイヤTV.jpg


      dico232.hatenablog.com


 


当時、学生だったので、土曜の午後2時頃だったでしょうか、帰宅後かじり付いて


 観たのを、想い出します。


 


ドラマの中で「リテンションカード」と云う語句が頻繁に出現していて、当時は


 今のような、NETで直ぐに調べられる状況には無く毎週「?」の状態でした。


 今でしたら、


 (昭和29年当時 小説家 梶山季之さんは「振興外貨」(リテンション)とか


 「マル特」とか呼ばれた証書の売買で、一山当てようと企んだ。


 振興外貨というのは、輸出の報奨として与えられる 特別割当外貨のことで、


そのカード(確認記録書)が プレミア付で売買された。


 


北海道の小豆が凶作で、通産省が小豆の大量輸入を許可しそうだ、


 という情報が流れた。 小豆の輸入には振興外貨が必要だ。


 通産省が正式に発表すれば、リテンションカードの相場は 2倍、3倍に


跳ね上がるだろう、と予想された。


 貿易商の中学時代の友人から、その話を聞いて 梶山さんは奮い立ち


 「おもろいやないか。俺がゼニを見つけてくるわ。


 トイチ(十日で一割)の利息を払っても、儲かるやないか-。」


 


梶山さんは、この体験を踏まえ、


 昭和31年、「新思潮」に作品「振興外貨」を発表し


 改めて取材を加えて、昭和37年 梶山さんの


 代表作「赤いダイヤ」を発表した。


  (梶山さんの「赤いダイヤ」はベストセラーとなり


   テレビ映画化され 野際陽子さんが出演された)。


 http://yuyu-life.net/f-jaunal/2006/830-m.htmより引用


  


       作品1.jpg


       item.mercari.com


 


 と 調べられた筈だが、まったくチンプンカンプン、まして、 工学系の学校に


席を置く身には、 何か特別な権利の証書程度の認識で、


主役の「大辻伺郎」さんと 「野際陽子」さんのやりとりの方がが楽しみで


観ていた。 元NHKのアナウンサーだったと聞いて 「へー、NHKの


アナウンサーさんにも、 こんな綺麗な人が居たんだ」程度の認識でした。


         ameblo.jpaャ.JPG


       ameblo.jp


 その後、千葉信一氏と結婚、離婚を経て、TRICKシリーズ(TV朝日)の母親役、


 警視庁捜査一課9係(テレビ朝日)での野際陽子さんが印象的に記憶が有る。


 また、このときの 共演の渡瀬 恒彦氏が、2017年3月14日に逝かれてから 


 3ヶ月後の出来事に何か 因縁めいたものを感じました。


       thetv.jpャ.JPG


      https://thetv.jp/news/detail/80102/


 渡瀬氏よりも、約8年年長でしたのに、全く年齢を感じさせない方でした。


 逝去されてから、ご息女(真瀬樹里さん)が、母である野際陽子さんを語った


 ドキュメンタリー番組をみて、一層強く感じたことが、有りました。


 それは、野際陽子さんが「大人の女性」で、


 肺腺癌から肺炎併発で逝去するまでの、生き様を聞くに当たって、


 「真の大人」だったこと改めて判った事です。


 


 また、それは、子育てにも現れて居たようです。


 愛娘からは、「怖い母親」と云わしめた、すなわち真剣に子育てした


 結果だったと思います。 愛娘の樹里さんは、母親の心の中を理解


出来なかった、 しかし母親が居なくなって、母親の存在の大きさに


気が付く時が 必ずやってきます。


 そして、「真の大人」の背中を生まれたときから見続けられた、


 しかも、建前では無い本音を。確かに大人を知らない子供の


 樹里さんには、怖かったでしょう。 でも、その怖さが本音の大人なのです。


 「真の大人」に育てられた樹里さんは、 今「真の大人」に成っているでしょう。


 そして、迷ったとき、「お母さんなら、どうするだろうか」と 立ち止まるとき、


「真の大人」だった 母親の生き様が、 役に立つのです。


     natalie.mu.JPG


    natalie.mu


 もし、母親の生き方を、全否定し続けたら、大人に成れないのは確実でしょう。


 


最近、大人で有るはずの人々が、大人では無くて、 大人もどきの人々が


大勢居ると思い始めた矢先のことで、


 


 政治家の不倫問題、失言問題、政治資金問題、事務所経費問題、


 セクハラ問題等々枚挙に暇が無い。


 失言問題に至っては、個人の資質まで疑ってしまいます。


 ついウッカリでは済まない、責任有る人の軽率な言葉、 思い上がりも


甚だしい。  大人ではやらないことを、大衆の面前で公表して置いて、


 「イヤー、無かったことに・・・。」と、平気でほざく。


 


 一般的に個人が失言して、信用を失って、取り消したくても、


 一度失った信用は、取り戻せない。( 口は災いの元、  失言で会社を倒産に


追い込んだ人を多くみていました。)  これが、大人の世界なのです。


 


記者会見で、「○○は、失言でした。取り消します。」と、 平然と吐き捨て、


その後、何事も無かった様に、 知らん顔で振る舞って、恥にすら感じず


生きている。


 政治家に成る為に、公務員の様に「資格試験」を行い 最低限の資質を


問う事が、 これからの日本の行く末を、預ける人達に課せられた 


義務では無いかと、思います。


 


「大人もどき」では、無くて「真の大人」で有って欲しい。


 教育者の中にも「大人もどき」が見受けられる。


 恋愛感情は、否定されなくても良いと思いますが、 金銭やパワハラでの


恋愛感情は、許されるものでは有りません。


 教授で有りながら、スカートの中を盗撮なんて、 「大人」のすることでは


有りません。 特に教育の現場に置いては、「生徒と先生」は「子供と大人」の 


最たるものです。


 


親になれても、大人には成れない。


 一般的に、男女共に子供を持つ親は大人であると思われ、 見られている。


果たして、本当であろうか。


 大人とは 辞書で引くと「成人した人」「 一人前に成長した人」と有りました。


 「成人した人」とは何をもって成人なのでしょう。


 肉体的であれば、身長の変化率が0または0に近く成るときか、


 成長が停止したとき成人、そして、男子であれば射精が可能で、


 女子であれば、生理開始時期が親に成れる成人。


 


経験上、中学生時代に校内で妊娠したという噂話を聞いたり、


3年B組金八先生でも、15歳の妊娠出産をテーマとして採り上げ、


 杉田かおるさんが話題になった。


       matome.naver.jpャ.JPG


      matome.naver.jp


  この中学3年時、出産して母親に成った女性は、大人で有っただろうか。


 子供を出産し、育てる女性は、間違いなく「親権を持つ親」です。


 経済力、教育、教養も無く、人付き合いも出来なくても、心に障害が有っても


 身体的に障害が有っても「親」であることに違い有りません。


 「大人」で無くても、「子供」を育てます。また育ちます。


 


「子」は「親」の背中を見て育ちます。


 「子」の中には、自らの資質と、「親」ではない「大人」を見たり、


 書物等から学習し成長すると「真の大人」には成れなくても、


 「真の大人」に近いところまで、いやそれ以上の「真の大人」に


 成れるでしょう。


  


ただ、一般的には、「親」以上には成れないでしょう。(トンビが鷹を生む)


 


「大人」決める基準とは、何でしょうか?


  個人的に定義してみます。


  


○ 他人を、自然に思いやれる。


  


○ 他人の誤りを、「寛大に」許せる。


   (理不尽な場合や理屈に合わないものを除く


  ただし、いかなる場合でも、真剣に向き合う) 


 


○ 自分を律する事が自然に出来る


  ( ○  自分が苦しくても他人には見せない


    ○  様々な欲望に対して、表向きの禁欲が出来る。


 (仙人が雲の上から、女性の素足を見て落ちた。


                      仙人も大人では無かったのか?)


   一人になって、他人に知られず、  


   感情(喜怒哀楽)や、欲望を満たすのは可 )。 


 


○ 自分を犠牲にせず、他人を救える知恵を持つ。


 


○ 複数の他人の中で、調和を保ちながら 自然に付き合える。


  


  大人では無い私が 定義すると 以上で目一杯です。


 


野際陽子さんが「真の大人」だと判り、自分も近づけたら良いなと


 「真の大人」に成る努力をしてみようと 思いました。(手遅れの年代ですが。)


 


成瀬樹里さんが、どんな女性になるのか、非常に楽しみです。


 


あなたは ご自分を「真の大人」だと 思われますか?


 


 




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。