なぜ そこまで 気遣いが出来る日本人 [雑感]
何に付けても、どうしてこんなに
気が付くのだろうかと、感心してしまいます。
日本人が造る今の製品やサービスは、世界的に
定評が有りますが、何故なのだろうか、
不思議に思えることが多々あります。
気遣い、心遣いの代表は?と聞かれたら、即、
「豊臣秀吉」の「懐ぞうり」が想いだされます。
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気遣いと新しい発想、努力で天下を、我がものにした
「豊臣秀吉」に付いて、詳しい事は歴史学者に、
お任せするとして、聞きかじりの知識と子供の頃見た
歴史漫画から得た知識です。
どうしようもない子供の頃から、物心付いた少年の
生きる為の武器?は、「サービス」(気遣い(気が利く)と
発想)であった。
蜂須賀小六から始まって、織田信長の元で地道だけれど
確実に実績を積上げていき、他人が休んでいるときですら
率先して、懸案でありながら日常の業務で手が回らない
他人の嫌がる個所の業務を、一人で遂行する努力をしていた。
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人がやりたくない、やらない仕事、出来ない仕事や事柄を
誠実に失敗無く成し遂げる。
これがサービスの原点で、基本であろうか。
その為には、周囲の状況を見極め、目配りで他人の
気付かない事を、他人より早く対応しなければ成らないし
効率の良い対処の方法も考えなくては成らない。
これらは見習うべきサービス(客=信長)精神であると思えます。
「懐ぞうり」はまさにこのような場合に当てはまる。
信長(客)が冷たい「ぞうり」を履くことを予測して、
予め暖めて置く事(気遣い)を思い付き、加熱の方法として
焚き火で加熱していた場合、籐吉郎本人が暖まりながら
ついでに「ぞうり」を暖めていたと信長に誤解される懸念がある。
価値のあるサービスは、自己犠牲だったのであり
並の人であったら暖めることさえ思い付かなかった事でしょう。
体温で暖めることは、並大抵の事ではなく、最大の、
尊敬の現れであると容易に判るが、信長は
「尻に敷いて暖めた」と誤解するが、籐吉郎は懐の汚れで
否定し理解される。
サービスも相手にそれが判る様な演出も必要で
あるのでしょう。
客が想像する事と、実際のサービスの差が、大きければ
大きい程、その評価は高く成るものだと思います。
木下藤吉郎が手掛けた墨俣(すのまた)築城の
手法は画期的なものであり、先輩達が為しえなかった課題を、
その才覚(発想、人脈)で解決したのです。
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この時も、藤吉郎は築城に係わる人達の全てに
細かな「気遣い」をして、効率の良い高度な作業が得られ
しかも、完成後も築城に係わった人達の全てに、思い切った
「報償やねぎらい」を与えて(信長からの褒賞で)
信頼を得たのです。
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気遣いは「費用も掛からず、無料」で出来て
「枯れる」ことも有りません。
この「気遣い」の度合いが、全て(仕事、製品、サービス)において、
その価値を決定してしまうのだと思います。
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2015-12-31 04:55
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