SSブログ

私の ささやかな グルメ旅 その3 [グルメ旅]

中央区役所正面玄関から中に入り、左手にエレベーターホールを見て、奥の右手の

通路の突き当たりは、ガラス張りの窓。

その手前の右側のショーケースで、初めて目に入ったのは、シーフードフライで 

その他和風ハンバーグでした。
          
           シーフードe.jpg
           www.arumono.com 

昼時なのか、90×70センチメートル位のテーブルに白いクロスを敷き、

日替わりランチと、週変わりランチの2種類が、実食可能な実物サンプルが

ラップ掛けして陳列されていた。

通い慣れた、ある日、日替わりか週替わりか忘れたが、カキフライランチの時 

ウエイレスさんが「カキフライランチのサンプルのカキフライが一個足りない」と

厨房のコックさんに声をかけたら「だから今日のカキフライランチの出が悪いんだ」と

ボヤいて居た。

聞いて居ると「通りすがりの誰かが味見で、食べていくんだよねー、

前にも有ったよ。」と、云って、更に 「 後から見たお客さんは、

一個足りないサンプルだから、選ばないんだよ。

おかしいと思って居たんだよねー 」 と嘆いていた。

商品サンプルの、その脇に、食券売機が有り、先に30円を入れ、

後から千円を投入して、

シーフードフライランチ680円と ホットコーヒー250円で合計930で、

釣り銭が100円です。

食券を手に中に入ると、ウェイトレスさんが「いらっしゃい、

お好きなところへ、どーぞ」と云ったので 、右手奥の角4人テーブルに決めた。

荷物を椅子に置き、椅子に腰掛け様としたとき、グラスの水をテーブルに置き、

テーブルの上に置いた食券を手に取り「コーヒーは、いつお持ちしますか?」と

聞くので「じゃ、食後で」と云った。

「パソコン見ても良いですか」と聞くと「はい、どうぞ」と答えたので、

手提げからノートパソコンを取りだし 見残しの映画を観ていた。

2時近いので、利用客も少なく、気兼ね無くパソコンが開けるが、

最近では「パソコンお断り」と、貼り紙を入り口に貼り出して居る店も多い。

料理が運ばれて来て「ごゆっくり」と、盆に乗ったシーフードを見て


「すみません、醤油有りますか」と、聞くと「はい、お持ちします」と運んでくれた。

先ず、レモンをフライ達に絞り掛けた後、グラスの水の中に落とすと

黄色いレモンが氷水の中で泳ぐ、たちまち、ただの、水がレモン水に早変わり、

うっすらレモンの香りと、さっぱり味が楽しめる。

次に、食事では、初めに野菜を食べると、インシュリンの出方が変わって

健康的だと聞いて居るので、全ての野菜は先に、食べるが、

折角彩り良く盛り付けて有るのに、フライ色とタルタルソースの卵の薄い黄色と

フライにかけた醤油の色だけで、何となく 「 毛を刈られた羊の様に 」 貧弱な感じにみえる。

カップスープで喉を潤して、初めはやはり 「 エビフライ」醤油とタルタルと

フライの衣とエビは、うまい。

ソースも旨いが、ちょっと出過ぎ(俺はソースだ)な感じで、何を食べてもソース味

そこへいくと醤油は控え目で居ながら、エビの味を引き立たせてくれる。

「 白身魚フライの微妙な味わい 」 、 「 いかリングフライ 」 も

「 ホタテ ( これは、なんちゃってホタテかな ) 」 で、でも旨く

「 醤油のおかげで感謝 」 ライスが足りない位!

これで 680円 は安い!

ただし、キャベツの千切りは、ソースが最高、豚カツ専門店で、お代わり自由の時は

「じゃぶじゃぶ」ソースです。

さて、美味しい食事は終わり、レモン水でサッパリ。

コーヒーが来て、3グラムの砂糖1本なので、あと1本をねだって良くかき混ぜると

コーヒーが渦巻くので、縁からミルク(トランス脂肪で抵抗は有るけれど)を静かに流し

入れると、白い渦が表面に漂う。

           こーひーe.jpg        
               imagenavi.jp

ここからは混ぜず、静かに上澄みを「すすりこむ」と口の中に、何とも表現出来ない

コーヒーとミルクの風味が味わえる。

「私のささやかなグルメ旅 その4」へ

続きます。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。