SSブログ

私の ささやかな グルメ旅 その1 [旅行]

「私の ささやかなグルメ旅 その1」

東京メトロの新木場行き新富町駅で、4号車2番ドアで降りると 

階段と昇りエスカレーターが直ぐ近く目の前に有る。

エレベーターは5号車4番か6号車1番ドアが近く、エレベーターの前ホーム広場には 

ベンチとドリンクの自販機が設置されて居る。

エスカレーターの左側に立って昇りきって、右側に向かい階段から昇って来た人を避けて 

更に右側に向かうと中央区役所や銀座ブロッサム側改札口です。

反対側は銀座キャピタルホテル側改札口を出て左側通路には、ベーカリー(HOKUO 

パンドリンクセットが売り)が有り、コンビニ(ローソン)とトイレ(区役所側からも通路から行ける)が有る。

区役所側改札口からスイカ(Suica)をかざし、通過して左側に切符自販機(券売機)が有り 

少し先左側には、証明写真ボックスが有る。

30メートル?位でT字を左側に進むと、右手にエスカレーターと階段が見えますが 

左側に少し狭い通路の突き当たりにエレベーターが有ります。

新富町駅で地上に出るエレベーターは、この一基だけです。

エレベーターに向かい、残念なのが、10メートル位手前のところで、ドアが閉まっている時 

走るかどうか、とても迷うのです。

地上階の乗降客がボタンを押したら、動き始めてしまうし、乗降客が居なければ間に合うので 

走るが、ボタンにほんの少しのところで、エレベーターが動き始めてしまった瞬間

「 エェーッ!嘘だろー 」 と心の中で叫ぶ。

自分一人なら良いのだが、背後に人の気配がある時、背後の人の心の中の声

「 あっ、残念 」 が分かり、聞こえる様で、何か気まずい思いが残る。

もちろん、通路を曲がったとき状況を見ているので、様子は判って居るのだが、曲がって

エレベーターを見た瞬間、こちらに近づく人が年配者で、その位置で内部照明が消えている。

まだ動き始めてはいないが、年配者の歩くスピードから時間を予想して、走るかどうか迷い

背後の状況も気にする。

時間を気にしない時は、そんな事を考えもしないが、それでも、背後から走り追い越して

ボタンを押して間に合った時は「どーも」と声を掛けて乗るが、心の中で「この人は

「 お前が押せよ 」 と思っているな 」 と感じ 「 ばつ 」 が悪い。

かたやエレベーターを使わず、エスカレーターで昇って行くと、途中から階段に成ってしまい

段数が可成りあり「ウソー」と、云っても引き返すには、エスカレーターが無いので

歩くしか無いのだが歩くなら、昇るしかないと「覚悟」して昇る。

階段を昇りきると、正面には「銀座ブロッサムの建物とロゴ」が目に入るが

そのまま視線を下げると、そこは三吉橋で、その下は、昔、川であった川底部分に

首都高の本線が通って居る。

        K0120389.JPG

「私の ささやかなグルメ旅  その2」に

続きます



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。